サーバで SSH鍵ファイルでパスワードなしログインしたい場合は「ホームディレクトリ暗号化」をしない方がいい

(コメント)

用途によるが、自分の備忘録として。Ubuntu。

ホームディレクトリ暗号化を有効にして、~/.ssh/authorized_keys に公開鍵を置くと、暗号化されているため sshd からは読めず、秘密鍵で SSH ログインしようとしているにもかかわらず毎回パスワードを聞かれる。

ホームディレクトリ外に公開鍵を置く方法もある。

ただし、その場合は SSH ログイン後、暗号化されたホームディレクトリにはアクセスできないので、ホームディレクトリ暗号化をしている意味は無い。

私の用途ではこれは冗長だったので、ホームディレクトリ暗号化は無効とした。

無効にする方法は下記の通り

How to Disable Home Folder Encryption After Installing Ubuntu

(  /home/.ecryptfs/ を消して(暗号化された情報すべて消える)、sudo apt-get remove ecryptfs-utils libecryptfs0 )

現在未評価

コメント

最近のツイート

  • ytyng

    ytyng @ytyng

    HIS のベトナムのハロン湾クルーズのガイドさんが天然でシセロ(cv 岩崎ひろし )でクルーズ船内ざわついている。突然ハイテンションで歌い出したり高笑いしたり同じ言葉を連呼したり
    2 日, 15 時間 前

  • ytyng

    ytyng @ytyng

    漫画村閉鎖したので、僕らのサイト使ってくださいね。マンガが無料で読めます。スキマ。まだサーバ負荷には余裕があります! https://t.co/dTjQJZO1TP
    1 週間, 5 日 前

  • ytyng

    ytyng @ytyng

    エンジニアリング組織論への招待 https://t.co/FUqPgcUKWh めっちゃいい本だった。 ただしKindle版とまちがって紙の本が家に届いてて失敗した。
    2 週間, 2 日 前